2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総合問題間違いリスト

中古資産 中古資産の取得に際して支出した費用は全て取得価額に算入すべき費用 修繕費か資本的支出化の判断に迷う余地はない、ということ 交際費等 預かり交際費は徴収時には支出交際費に含めない。接待等実際時に支出交際費に含める ただし徴収時には預かり…

au Music Portがすばらしい

KDDI au: au Music > au Music Port ヘタなオンラインスケジューラよりもスケジュールをPCと携帯とでシンクロさせるau Music Portの方が断然使いやすい!携帯なら「メールでお知らせ」とかでなくてアラームで簡単に設定出来るしね。 びばau♪

総合問題間違いリスト

先行取得with特別償却準備金 本来の圧縮額×期首簿価/本来の取得価額 期首簿価は税務上の期首簿価 特別償却準備金を計上している場合は期首簿価から税務上の準備金積立額を引く 有利発行の場合の調整 時価で取得したものとして「有価証券計上もれ」として税…

スランプ?

最近、計算でありえないミスしてる。。。 定額法と定率法を間違えたり、リース取引を取得取引にしてみたり。 最近はつとに多い気がする。

試験申し込み

今日試験の申し込みをしました。前回と同様郵送で。とゆーことは、、、そうなんです。ちゃんと受け取って貰えたのか、申し込みは受け付けて貰えたのか、「まだ分からん」ということです。大学の卒業予定者名簿とか、卒業証書(名前違った気がする)を貰うま…

基礎答練2

理論が足を引っ張ってる。といって計算が出来てるわけでもないけど…。。。 理論 リース取引が全く書けなかった。。。 初もの 事業所税(外形標準課税) 間違い 減価償却 あほぅなミスが… 特別勘定取崩不足 別五の調整は初では? 機首の利益処分特別勘定積立…

自分は関西じゃやっていけない。

今日の勤務時間 07:30〜22:00 理由 某関ジャニのコンサート3回公演 勤務時間だけでもつらいのに今日は精神的にも疲れました。 最後の最後の終わりがけ、6,000人ほどのお客さんが改札に押しかけました。みなさん戦々恐々としています。改札に我先にと切符を…

名大祭実行委員会も体育会も大変だよなぁ。。。

メイダイサイドットコムBBS 名古屋大学体育会 掲示板 俗に言う「お金がらみ」ってやつです。学内団体につきまとう問題ですね。いつも思いますが、「払えよ」と。協力出来るところで協力するという気持ちはないものか。。。 確かに徴収に不公平があってはいけ…

総合問題間違いリスト

今回は穴だったところばかり 租税効果 中間決算の場合の調整の方法 前期の修正申告があった場合 営業権 5年で毎期均等償却 繰延資産(協会施設建設負担金) 本来の用に使われる部分の金額以外は協会に対する寄付金とみなす よって償却費として損金経理をした…

試験対策用に理論を覚える

全く新しい論点ってことで覚え始めています。 連結関係 連結って言葉が多すぎる!! 例えば…。連結親法人に対して課する各連結事業年度の連結所得に対する課税標準はその連結親法人の属する連結法人の各連結事業年度の連結所得の金額とする

総合問題間違いリスト

短期所有株式 判定するのは配当基準日。会計期間末でない(久しぶりすぎて間違えた?) なえ「49,700-(16,000-4,000)=25,700」なんてするだかなぁ…。

総合問題間違いリスト

原価算入交際費がある場合の圧縮記帳 取得価額は通常の取得価額−原価算入交際費額--テキストで確認 特別償却準備金の取崩し(またかよ) 積立超過額があった場合に超過額認容として間違える 超過額認容とするのは「会社取崩額>要取崩」の時 会社が取崩しを…

基礎答練1

理論 控除対象外消費税額 昨日は完璧に覚えたはずなのに…。基本の文型をど忘れしたらしい。 納税地 ほぼ捨ててた割には少し点が取れてる。やっぱり直前に見てると違うな。 寄付金 まぁぼちぼちと。 計算 減価償却でとちりすぎ 全然難しくなかった(受配原則…

合コンとかゆーの

に生まれて初めて行きました。 金輪際行くもんか! そう思いました。別に何があったというわけでもないんですが、苦手です。再認識しました。誘われ、ま、別に付いていくくらいならいっかなー、という具合で引き受けたのですが、ノリのいい人が脱落していき…

総合問題間違いリスト

留保所得金額から控除する住民税額 (法人税額−※+リース取戻税額−外国税額控除) ※=各種税額控除(試験研究費は中小基盤強化のもの、教育訓練費は中小企業者が行ったものに限る) 改正後試験研究費の特別控除 増加試験研究費の特別控除は5% 総額の特別控…

本試験の解き方

今日、本試験と似た配点の総合問題をやりました。 それでわかったことは、 今までのように計算過程に配点がくることは少ない つまり、最後まで出せない様なところは基本的に手を付けちゃいけない 受取配当(今までは短期所有株式にも配点はきてた) 一括貸倒…

携帯買い換えた

ついにWINユーザーです。ちなみにW41CAです。 早速ですが、 不満点(気に入らない順) 携帯がデカくて指が簡単に届かないキーがある(親指痛い) 記号入力の入力が絵文字優先になってる(記号ボタン押したら最初に*とか〒が出て欲しいの!) ページスクロー…

厚生省と共にショーック!

献血「知らない」 この人達の高校には献血車が来なかったんでしょうか?うちのところには献血車が来てましたよ、年一回。んで、ちょうど16才から献血が可能(200mlのみ)なので出来る人は初献血、となるわけです。 そこから献血にハマって献血デートなんて…

おろぬき

さて、2日ほど実家に帰っていたわけですけど、月曜日、青空とは行かなかったですが、なかなか暖かい中畑へ行って参りました。やったのは「すもものおろぬき」つまり、実が小さいうちに「ある程度の量まで減らす」ってことですね。あまりたくさんなっても実…

引用禁止

混沌の廃墟にて -253-(「引用禁止」) を見て確かにそうだなぁと思ったので広めてみる。引用や転載についてよく言われる「さも自分の意見のように使う」という問題ではない観点から考えてみました。 著者は引用出来ないとことあるごと強調しています。そし…

実家に帰らさせて頂きますm(_ _)m

とある親子の会話 母 「ゴールデンウィーク帰ってこんけ?」 子 「とりあえず帰る予定はねぇなぁ」 母 「帰ってこーし。2,3日くらい空かんけ?」 子 「2,3日帰ってどーするで?帰ってもひまじゃね?」 母 「暇じゃねぇよぉ。青空の下のお仕事が待って…

最近計算が・・・

意外と理論を覚えていたことに驚いた。とは言ってもかなり前からやってた同族会社関係、所得税額控除、最近やった申告・納付辺りなんだけど。朝、計算をやるほどは頭が動いてなかったから理論をやって見たけれど結構時間の使い方としていいかもしんない。 今…

2か月ぶり?献血行った

TACへ行き、おやつの時間頃、ちょっと眠くなってきたので同じビルにある献血ルームへ。待ち時間に理論の勉強できたり意外といいっす(お菓子飲み物あるし)。それで、今回は記念すべき(?)10回目の献血でした。成分献血(血小板)だったので小一時間抜かれ…

総合問題間違いリスト

なぜに所得税額控除が苦手なのか…×2 返品調整引当金の資料に出て来た掛売上の未処理 売上計上もれor売掛金計上もれで加算(2度目) 簡単に取れるところだからとらないと 借地権の更新料 更新料部分は資産計上 更新直前の簿価×更新料額/更新時の借地権時価 …

格差社会とか言う問題

今現在「格差社会」とかいう問題があると言われています。これについて一つ思うことがあります。 格差社会という言葉で表される問題として、次のようなことが挙げられています。 勝ち組、負け組が出来ている。 地方財政が破綻する。 大型ショッピングセータ…

なんかのバトン

むーさんから渡されました。 Q1:お名前は? “えく”です(→名前バトン書いてみた。) Q2:おいくつですか? 今20代前半 Q3:ご職業は? 資格勉強中の専門学校生(学校法人じゃないけど) Q4:ご趣味は?(というか趣味にしたいもの) サイクリング ギタ…