2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

む、難しい・・・

今日やった内容は、 試験研究費の特別控除 教育訓練費の特別控除 何が難しいって、減価償却とは比べものにならないくらい計算が長い(何段も計算式をたてる必要がある)。 (1) ① イ ロ ハ ② ③ (2) (3) こんな感じに(↑)。 しかも、支出基準とか税額基準とか…

各種特別控除

やばい、これこそ苦手。微妙に適用出来る金額が違ったり(210万円以上と120万円以上とか)

短期所有株式

はじめ数式を見たときはビビりました。「これを覚えなきゃならないのかぁ(x_x;」って。でも整理してみればそれ程難しくない様子。

理論マスターなくした??

今日、朝TACへ行こうと持ち物探してたら、理論マスターがねぇ!!!ということに気付きました(焦 あれこれ考えて、結果、土曜日バイト先に持っていったような気がしてきました。で、早速バイト先に電話したらあるとのこと。もの凄くホッとしました。もしホ…

今日はバイトと快踊乱舞の呑み

勉強できるかぁ〜〜! 今日は10時からバイトでしたけど、眠くて眠くて・・・ほんとハンパじゃなく。で、休憩中待機中に法人税法の計算をやろうかと思って勉強道具だけは持って行ったのだけれど、無理無理無理、眠くて。結局一問も解けてません、6時間もあっ…

計算練習

減価償却と租税公課の計算練習をちょこちょことやっています。 減価償却で、原価外処理した付随費用の話と、減価償却超過額を損金経理額に含める処理が紛らわしくて、今までごっちゃになってました。ごっちゃになる原因が分かったとして、出来るようになるか…

租税公課も難しい

税金関係の損金算入・損金不算入も結構難しい。税金の損金算入・損金不算入となると、二重課税の問題が出てくるらしい。 だから、納税充当金(未払法人税等)の戻入益が益金不算入なのは、益金として認めないからではなく、税額に対して税金をかけること(二…

理論試し書き

覚えてるかテスト 内国法人の、各事業年度終了の時において有する減価償却資産につき、その事業年度の償却費として所得の金額の計算上損金の額に算入する金額は、その事業年度の償却費として損金経理した金額(以下「損金経理額」という。)のうち、選定した…

今度の理論は手強い

今日のバイト中、減価償却に関する理論を頭の中で反復。 何で修飾語で3行使うんだ。何で同じ、その事業年度の償却費として ってフレーズが続けて出てくるんだ。何で、その事業年度から始まるフレーズが3連続なのさ。 う〜、こんなん全部覚えられんのかなぁ…

寝過ぎ

今日は寝過ぎた。昨日の夜はしゃぎすぎたからかな。 どうも、ちょこっと生活リズムが崩れるととことん崩れてしまう。 というわけで、今日は何もやってないという・・・。 卒論もやらなきゃなぁ。。。。

受講日変えてみた

今まで夜クラスで行こうと思ってたけど、午前クラスに変えることにしました。意外と、午前クラスでやると一日の時間が有効に使えそうな感じ。朝ならそんなに暑くないし、授業後自習したくなるし、帰るときもそこまで遅くならないし。さらにさらに、帰りにお…

減価償却、引き続き

今日やったこと 繰越償却超過額の認容 少額償却資産の損金算入 一括償却資産の損金算入 中小企業者の特例 ・・・ややこしい(泣 減価償却はそうとうやりこまないと出来るようにならない気がしてきた。まだまだ不十分・・・ふぅ(汗

理論のマーキングに手こずる

理論マスターで税法の理論は覚えていきますが、そのままではホント何言ってるのかが分からんのです。なので、どうしてもマーカーで一定の語句ごとに色を付けていく必要があるように思います。 例えば各事業年度の所得に対する法人税の課税標準という語句にマ…

理論マスター購入

やっと理論マスターが手に入った。これを全部覚えるんだなぁと思うとちょっとげんなり。。。 それはそうと、巻末の「参考」のページにおもしろいこと書いてあった。 慣用語の知識 みなす 以上、以下、超、未満 以前、以後、前、後 又は、若しくは 及び、並び…

自習

やったこと 第一回と第二回の分のトレーニングを2回し 何とか前回の分も併せてなんとなくつかめてきた感じ。簿財はこのくらいで終わってたから良くなかったんだと思うので、金曜までにもう一回はやりたいところ。

理論暗記

理論マスター買ったし、おぼえよー!って思ったけど、 メーラー(shuriken)のデータ復旧に失敗・・・(泣 レジストリをいじる大なたをふるって何とかなりました。そのおかげでこんな時間・・・(00:00)

ミニテストと減価償却

はっきし言ってボロボロ〓。 週末実家に帰ってたのでほとんど勉強できず、っていう言い訳。。。 で、今日は振替で先週と違う先生の授業を受けてきました。 今日の内容 減価償却 感想 まだまだ慣れが全然足りない。 頑張ってトレーニングやらにゃ。。。授業が…

初めての理論暗記

納税義務者 内国法人(法4②) 内国法人は、法人税を納める義務がある。 ただし、内国法人である公益法人など又は人格のない社団等については、収益事業を営む場合又は退職年金業務等をおこなう場合に限る。 用語の定義 内国法人(法2三) 国内に本店又は主…

自己紹介

名前 えく(よく聞かれたので由来も書いときました) 合格済みの科目 簿記論、財務諸表論(第55回)消費税法(第57回)、法人税法(第58回)、所得税法(第62回) 今までの結果 一年目 簿記論D、財務諸表論A 二年目 簿記論○、財務諸表論○ 三年目 法人税法…

このブログは?

税理士試験へ向けて勉強中のわたし“えく“があくまで自分のために書き残しているメモメモメモ 自分が何をやったかを書けばやる気も出たり、備忘録にもなったりするんじゃないか、という希望的観測により始めました。 メモ 勉強日記の書き方 カテゴリリスト 法…

スタイルのテスト

デザインの変更 はてな記法 本文本文本文・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本文 em要素 strong要素 リスト ネスト 番号リスト 番号リスト 引用 文中の引用 定義リスト 説明文 定義リストの中のリスト 定義リストの中のリスト 挿入部分 削除部分…