2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかん(>_<)

見返してみるとほとんど解けるのに…。なんで初見で解けないかなあ。 あと5回くらいあるから次こそは…ふぃ。#しかもまた雨の予報はずれやがった。#最近グチばっか?#今日はあり得ん!今年最初のクーラー発動。

附属明細書が変わる!?

会計制度委員会研究報告第9号「附属明細書のひな型」の改正について 附属明細書とは、会社法(旧商法)で株主総会に提出することが義務づけられている書類のひとつです。 今まではかなりの項目を書く必要があったのを記憶してますが(去年勉強済みなのでさ…

時間が吸い取られる時計

pya! 時の流れを忘れさせる時計 頭から離れないぃ〜(〜_〜;) (とか言いつつ保存) もとネタ? Loituma - Leva's polka

目がぁ〜、目が〜!!

…ムスカじゃないです。。。確実に目が悪くなってる。少し前ならぼちぼち見えてた周囲の文字がぼやけてる。 どうしましょ。目の体操でもするかな。

好き嫌いの判断はラジオで

タレントの好き嫌い。 好き嫌いと言うよりは、「特段好きになるか、そうでもないか」といったところか。完全に私の超個人的な判断ですけど、 『ラジオ(特にAM)がおもしろいタレントは特段好きになれる!』 ラジオってよく30分〜120分とかの番組でずーっと…

パクりでは?

敵も味方も全部文字、iアプリ対応バカシューティング「字炎怒」 Yahoo!のニュースに出てたんですが、 窓の杜 - 【連載】週末ゲーム 第95回:漢字だらけのシューティングゲーム「撃破伝」 のパクりだよね。。。 とりあえず、3年くらい前に撃破伝はハマった。…

いらいらいら…

計算は間違えるわ、両面コピーはうまくいかないわ、原稿はコピー機に忘れるわ、眠くなるわ、予報は雨なのに太陽でてるわ、右翼の宣伝カーがうるさいわ、、、###

『不撓不屈』を観た

今日観てきました。 はじめは貸し切りじゃね?とか思ったけど、意外とたくさんお客さんいたな。全部会計人だったらおもしれぇ。以下感想。 むちゃくちゃ感動しました。飯塚氏の税理士信念の強さに圧巻されました。税理士ってこうあるべきなんだなぁってのを…

またかよ…(泣き

今日もはちゃめちゃに眠い目叩き起こしてTACに到着。 「さて授業の教室は…」 …ない 全答練休みは一週間あんのかよ ハァ…(-.-)zzZ

全答練の感想。

もう多分全員受け終わった頃なのでおととい辺りに簡単に書いた続き。 第一問(設問1) 株式交換関連 絶対改正した同族会社関連で来ると思ったのに。。。というわけで、山を大ハズし。 山をハズしたときに書ける内容なんてこんなもんなんだ…、といういい経験…

初めての人力検索

会社・会計・税務に関して読んで勉強になるブログを探しています。例えば、 会計事務所のための実務の応援 記:天野隆 - 消費税の改正検討資料その3 天野隆の相続応援日記 - 暖かい言葉をいただいた理由その3 信託大好きおばちゃんのブログ です(現在読ん…

うぎゃぁ@全答練

いろいろ書くとまだやってない人が万が一にでも見てしまったときに悪いのであとで書くとして、とりあえず、多分ぼろぼろです。。。とにかく焦ってました。去年もそうでしたが、分かっちゃいるけど焦ってしまう。で、問題が(何を答えればいいのか)読めず、…

今日は理論漬け

…今日朝むちゃくちゃダルいのを叩き起こしてTAC行ったら今日全答練で授業休みだった。。。でも朝頑張ったからには一日頑張るぞということで。 今日やったこと 評価損益の理論 欠損金の繰越控除(会社更生法等)の理論 役員給与の理論 さぁて、明日は全答練。…

これでもダメか!

今日は前に解いた補助問題やら、答練やらを解き直してました。で、2回目ということもあって自分でいうのもなんだけど、会心の出来でした。ミスも1、2個だし。何より一回目より10点弱とれてるし。…なのに。未だに上位5割に追いつけないって…。しかも比較は前…

みんなDocomoばっか(泣

今日、朝思いついたんです。 「携帯電話でRSSリーダーアプリがあったら最高じゃん!」 最近、自分が興味ある分野のブログは全部RSS(News:ウェブログを進化させるRSSとは?)で読んでいます(SleipnirにちょうどいいRSSリーダーが付いているので)。主に読…

映画みたい人募集

映画『不撓不屈』公式サイト 17日から109シネマズ名古屋で上演開始ですが、誰かいきますか? 内容がないようなんで*1、興味ある人は少ないと思うんですけど、もし興味ある!観たかったんだよ!って人いたら行きますか?とはいえ、一人でも絶対観に行きますけ…

反応@「それ、知ってます」は禁句

九十九式: 「それ、知ってます」は禁句 私もこういった言葉は極力使わないように気を付けています。なぜなら「自分がそうされたら何かムッってくるから」です。 別に「相手がいやがることをしちゃ行けません」の話ではないのですが、私の場合そうされると「…

日本酒が回ってる…

今日は名大祭よさこい企画でした。ハチャメチャに疲れました。階段降りるだけでもふくらはぎつりそう。 でもムチャクチャ楽しかった♪あんなにはしゃいだの本当に久しぶり。相当数の総踊りを踊ってたな。。。 あ、何となく『歓祭』と『愛ちったセントレア』が…

メモ

今回も忘れてた・覚え切れてない論点がたくさん。 火災未決算 というか、資料の読み取り 前期に切るべき仕訳を切ってなかった→前期に税務調整はされているはず、と読まないと。 事業所税 出来なきゃだめかなぁ(理解さえすれば簡単に取れるからやらなきゃか…

A5でいきます。

A5に統一します 友達に触発され、法人税法のまとめノートをA5のバインダーにしました。 今までやっていて、間違えた論点をまとめておくのが大事だと気付いてブログにまとめノートを作っているのですが、 いつでもどこでも 一覧性を持って となるとどうしても…

学生委員会で培った負の部分

自分が「どのような点を考慮したのか」を知らない決定に対して不安を払拭出来ないということ。 別に、自分の意見が入っていない決定が不満なのではなくて、どのような点を考慮した結果なのかが分からないことが不安ということ。SCではその点に関わっていない…

自転車スイスイ

今日から6月ということで、新道路交通法の施行ですね。これで駐禁の取り締まりが厳しくなったわけですけど、おかげで気持ちいいことになりました。 自転車で出かけるときいつも車道を走ることを心がけているのですが(その方が楽だし、本来はそうだし)、路…