2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

役員の判定

法人税法上、会社の役員に対して支払われる賞与(不定期の給与)や、不相当に高額な報酬(定期の給与)は損金とすることができません(つまりその分かかる税金が増えます)。そのため誰が役員に該当するかは(試験的にも実務的にも)かなり重大です。…で、こ…

ペンの持ち方

税理士試験の税法では理論問題があり、B45枚ほどを休まず書き続けることになります。こうなると、手が痛くてしょうがなくなってきます。腱鞘炎になる人も少なく無いとも聞くくらいです。 そんな中私も文字を書いていて手が痛くてしょうがなくなる人です。そ…

遅れを取り戻し

おととい、昨日と勉強出来てなかったのでさすがに・・・。 今日やったこと 消費税 圧縮記帳(特別勘定&先行取得) 総合問題×1 実は消費税は前々回のテーマ。。。重要度低いっぽかったんで後回しにしてました。でもやらないわけにはいかないので。 整理して…

某忘年“度”会〜2次会〜

そんなノリのいい班長もいたことだし、当然のことながら2次会はカラオケ。この日私は初めてだらけでした。 一日にカラオケ×2(しかも同じとこ) たった3人でカラオケallnight 最初は5人ほどで22時から1時間くらい。至ってフツーな感じでしたよ、ウン。で…

某忘年“度”会*1〜1次会〜

このころ恒例となってきた某年度会、今年は「牡蠣鍋食べ放題」でした。牡蠣とかの海鮮ものって好物っていう方ではないんだけど、この牡蠣はおいしかった。意外と牡蠣も好きになれるかも。で、今日は後輩からお花をもらってしまった。今年で卒業なんですけど…

ありがとうございました。

メールとかもらって、初め「俺なんかやばいことしたっけ!?」と思ってしまった。また忘れてた訳じゃないんだけど、バイトの悪い癖かもw。 わざわざありがとうございました。精進しますm(_ _)m

初めて知った、相互会社という形態

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 総代選出に立候補制導入=議論活性化が狙い−明治安田 を見て、初めて知ったことがあります。 明治安田生命って株式会社ではないんですね。相互会社という形態だそうです。会社で総代って何!?って思ったのがきっかけでした。 …

絶対ハマるよ、コレ!

pya! 水玉潰し

ミスった。。。

バイト先で昨日の先行取得の圧縮記帳を整理しようと思ったら、持ってったレジュメが別のだった。。。明後日ミニテストだけど、まだ理解し切れてるとは言い難いんで明日で何とかしないとな。

今日はバンプのライブ@レインボーホール

・・・別にコンサートに行ったわけではないですけど(笑)。つまるところバイトです。今年は初名古屋コンサートだったらしく、かなりのお客さんが笠寺駅利用でした*1。でも臨停がばっちしだったんでテンパらずに終わって結構なことで。 ただ、2月バイト少ね…

先行取得の圧縮記帳

授業後整理してみたけれど、どうも整理の前に理解が間違ってそうな予感。明日整理し直してみよっと。あと、最近左手でも電卓をたたけるように特訓中。慣れない左手でやるとミスるミスる。。。 789% 456×÷ 123┼− 000.|= 私の使ってる電卓はシャ…

名無しバトン書いてみた。

1、人を好きになった時の感情の表し方は?? 正直、また人が「好き」って状態がわかんなくなってきた。どっから先を「好き」というのか…。もしかしたら「好き」と自覚するのが怖かったりしてw(自分の勘定(←をぃw)感情に振り回されるのを避けてる??) …

特別控除の繰越し

今日やっていて気になったところ 特別控除の繰越しの対象になる「前期に控除し切れなかった金額」って、具体的に何から控除仕切れなかった金額? 解答 控除不足額とは特別控除の税額控除限度額(支出基準額)のうち、税額基準額*1を超えるために控除しきれな…

今日は早朝から

なぜか、最近早起きです。6-7時には大抵起きてます。 そんなんなんで、今日は9時に家を出、10時くらいからTACで自習。 今日やったこと 圧縮記帳の特別勘定経理 減価償却(中古資産など) 特別控除の細いところ(ちょっとだけ) 圧縮記帳の特別勘定経理はと…

最近メロンパンがサイコーに好きだ

私はTACに行っている時のお昼ご飯は大抵近くのコンビニで調達しています。 最近行き始めたコンビニ(エスココ)には中に自家製パンコーナー(惣菜も)があるので近ごろのお昼は決まってパンです。パンといってもピザがあったりピロシキがあったりで豊富なん…

淋しいのはきらいだ

文系大学生も4年になると人とあまり会わなくなります。しかもTAC通いとなるとなおさら。。。税理士受講生には知り合いも殆どいず、まわりは社会人ばっかだし、みんな勉強してるので声もかけずらく。 人って誰かと話してないと淋しくて死んじゃいますよ、き…

租税公課の問題はよく読む必要あり

今日やった問題の中の一つ(抜粋) 前期確定事業税額1,030,000円で、当期、前期に計上した納税充当金を取り崩して支出したが、不足額があったので損金経理により租税公課1,200円を計上した。 この問題で、私は納税充当金支出事業税1,030,000円としてしまいま…

なかなか凹む

どうしてこうもポカミスがなくならないんだろう。 問題を解く時の意識がどう働いているかの差なんだろか。だとしたらその思考回路を見てみたい。きっと自分のとは違う気がする。自分がその思考回路を使えるようになるにはどうしたらいいんだろ?

実力テストの復習と、

今日は前回の実力テストを解き直しです。 前回の実力テストの結果を一言で表すなら、、、「ポカミスゴロゴロ」といった感じでしょう。ありえな〜い間違いを3つしてしまい、連動して4点さらに落としてるという…。これを解き直してみて…、、、同じようなミス…

名前バトン書いてみた。

私のmixi周りではバトンが流行ってます。 バトンとは、 Musical Batonなど、2004年ごろより、ブログや日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗称。 末尾に、「このバトンを回す人、○人書いて下さい。」などとあり…

引き続き減価償却の+α

今日は結局不眠になってしまい、授業中はなんとかなったけど、終わったら爆睡してました。トレーニング2題解いて後寝てたし。。。 明日以降復習することにします…。寝なきゃな。。。

NO.5実力テスト

全体的になかなかハードだったです。問題の難しさから言えば、「分からないものはそれ程なかった」というくらいでしたが、それでも時間いっぱいいっぱいまでかかって手を高速に雨後かしつつ解いていたように思います。留保金課税もあったしね。 解いてみた感…

受取配当等...の理論はOK

昨日今日と受取配当等の益金不算入の理論を覚えていました。その結果、大体覚えることができました。ミニテストでやっていない範囲で独自に覚えた最初じゃないでしょうか。この調子で覚えていこうと思います。もう一つ計算の相好問題をやってみて気付いた点…