2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず凹み

補助問題第7回やった。 ミスが7。 相変わらず当時の上位の人に届かない。。。あ"ぁ〜も"〜(><;)

3年間同じことはやりたくない!

まぐれとはいえ去年の試験で簿記論と財務諸表論に合格できて本当によかった。でなかったら今も簿記論財務諸表論を勉強しているわけで、ふと最近そうだった場合のことを考えると恐ろしくなってくる。 就職のこと(むしろ働く時期のこと)を考えたりすると先が…

ファイナルチェック-その2

理論は覚えていない青色申告と繰延資産が出てぼこぼこ。 出目は薄いとはいえ、出たらマジ怖い。一応やっておこうかなぁ。。。 特に青色申告はどぉしよぉおお。。。。青色申告やるか他のをやるかどっちがいい??計算はミスが…。。。ミスがなければ合格点行け…

ファイナルチェック

解いてて「今日は神がかってる!!」とか思ったけど(恥ずかし)、終わってみればんがぁ〜なミスとかで37点。目標点は35らしいけど。あと一回あるからがんばろ。

直前期

ここのところやっぱりいろいろと落ち着かなくて。で思った。7月は電車でTAC行こう。 いつもは晴れなら自転車なんですけど、自転車だと移動中の理論暗記がどうしてもできなくなるんよね。

このくらい涼しいといいのに

今日はホントにいい感じに涼しかったです。こんな感じで試験当日まで行くといいのになぁ。 大雨で災害が発生してしまったところの方には申し訳ないですが、この雨私にとっては最高でした。

超意外な発見

最近人力検索で人気な「論理パズル」の作者さん(lionfanさん)が『採点革命』の作者さんだったことに気付く。超意外なところで繋がったことにビックリした今日この頃。論理パズルは苦手みたいです、私。もうちょい頑張ってみようかな。

暑さに…

暑さに打ちのめされていて集中力だの気力だのが参ってる…。 試験が冬だったらいいのに。それか冷夏か。

税の徴収って

壁ぎわ税務官 ドラマの内容がどうかは知らないけれど、税務署員が税の徴収に執念を燃やしているとしたらいかがなもんかと思う。 税務署の仕事は正しく税を納めさせることだと理解している。飯塚毅さんのいうことではないけれど「一円の納めざる税金も無く、…

駐車違反〜そういえば駐車って何?〜

ところで、今日ガイアの夜明けを見ていて思いました。駐車違反って1秒でもダメなんだよね?指摘されて、すぐに動かさないといけないんだよね?これって、「見張りがいるから」、「もう一人が乗っているから」というのではダメなんだよね? それともう一つ。…

カーンってすごいね

サッカーのことは語れるほどに知識はないけれど、オリバー・カーンってすごいね(とりあえず技術的なところで)。 とにかく瞬発力がすげぇ!他のキーパーのセーブも見たりするけれど、カーンは各段に動き始めが遅い。なのに、ボールまでちゃんと届いてる。そ…

本試験の足音が…。

近づいて来るというのに、だらっとしてしまう自分がちょっとイヤ。とりあえず頑張るしかないとして、直前期なのに今まで知らなかったことがどんどん出てくる…。 指定寄付金になるものの種類 換地処分(取得資産が2つでわけ分かんなかった) などなど。。。…

全答練が返ってきた

この前の全答練の結果が返ってきた。判定はC+AでB。あてになるんだろうか? あんだけボロボロだったのに。 とりあえず、どん底に突き落とされなかっただけましか、な。

適格合併の総合問題

結構復習したつもりなのに的中答練1は(も?)撃沈。 ちゃんと覚えてた 償却方法の変更時の耐用年数 合併引継時の簿価切り下げ額 合併引継資産にかかる償却超過額を忘れない 期中の合併だから期間案分必要 なのに減価償却全滅。 なぜって、引継資産の耐用年…