2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総合問題間違いリスト

総合問題を2題ほど解いてみて間違えた細かいところなど 事業税は申告時に損金算入。だから中間分が未払経理でも損金算入OK 陳腐化資産でも耐用年数が短縮されないなら(種別・耐用年数が同じなら)グルーピングあり 交換圧縮記帳。土地+建物と土地の交換…

融通手形の取り扱い@貸引

融通手形 裏書きするまでは一括評価金銭債権に含む その他、既存債権と関係の無い手形、割り引き取得したものを再割り引きした裏書き手形もダメ

理論を音読

今日の理論 外国税額控除 久しぶりに音読をしてみた。書くのとどっちがいいんだろう?わかんない。

さらに改正・・・

「⑤ 会社更生等による債務免除等が あった場合の欠損金の損金算入制度について、更生手続開始の決定等があった場合における対象となる事由に、自己に対する債権の現物出資を受けたこと等に伴いその債権に係る債務の消滅益が計上される場合を追加する。」 (天…

総合問題間違いリスト

やっぱり計算が苦手すぎる。ということでこれから総合問題たくさんやります。最近総合問題を解いていて気になったところ 一括評価金銭債権に含まれないもの(特に公社債の未収利子) 債務未確定賞与の調整 一括評価金銭債権に含まれないもの 預貯金、公社債…

書き切れん

昨日やった実力テストNO.7の理論問題をもう一度書いてみた。昨日は問題を読み違えて一部しか書いてなかったもので。それにわけて書いたものだから実際どのくらい時間がかかるものなのかも分からなかったし。 今回の実力テストの理論(タイトルのみ) 給与の…

そつぎょー

無事大学を卒業出来ました♪学位記(って言うらしい)を貰うまで勘違いだったらどうしよう?と本気で心配してました(まだ言ってたのか、って感じですけど)。貰えてホッとしてます。 これで本気で受験生活です(前も書いたような・・・)。今日はお昼前くら…

わかりやすい言葉で

バイトのシフト連絡での話でした。ある人が次のようなメールを送ったそうです。 4月のシフトについて、昨日、××日と○○日がダメですと言ったんですが、一日も行けなくなってしまいました。よろしくお願いします。さて、あなたはこの内容、どのように捉えまし…

怖い夢を見た

今朝方もの凄く怖い夢を見ました。起きたときには寝汗でびっしょり。。。 その内容はというと、 私はスキー場にいました。どうやら友達とスキーに来ていたようです(もしかしたらスキー教室とかだったりするかも)。そして、ちゃっちゃか時間は流れて自由時…

ここのところは理論づくし

最近の勉強ですが、計算をやる場所が確保出来ていない(電卓たたけない、集中出来ない、机がない・・・)ために勉強は理論の暗記ばかりになってしまっています。本当によろしくないんですがどうもTACへ行かないと計算をやる気が起きてきませんで。。。 じゃ…

交際費、消費税、先行取得を思い出す。

最近の授業は企業組織再編(合併とか会社分割とか)に関することがメインになっています。なかなか理解静雷ですが、ココより山はないとのことなので辛抱しどころなのかも知れません。閑話休題。 最近勉強から遠ざかってしまっていたため日記も書いてませんで…

妹が来た

・・・京都から地元へ戻る途中だそうで、、、そういうことです。いつもそうですが妹は名古屋に来るたびデザートを買ってきます。単に自分で食べたいだけなんだけど。いい加減太るぞ・・・と。で、泊めたげる替わりにおこぼれを貰うんですが(笑)しっかし、…

報道のどこまでが本当なのか・・・

事件が起きるとその出来事について新聞テレビなどのマスコミが報道をします。 その際、私がどうしても気になる点があります。それは「報道が事件の事実を決めつけているように感じる」ということです。ライブドアの事件にしても他の事件にしても、事実を知っ…

ありがとー、おじちゃん!

家の近くに自家製お弁当を売っているちっちゃなお店があります。オオハラっていいます。 今日夜9時頃、夕食を買いに、お弁当まだ残ってるかなぁと行きました。何せ普通にコンビニなんかで買うよりは各段においしいんだもの。 そしてタイミングのいいことにあ…

生活費

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 過去最低の月4万2700円=自宅外通学私大生の生活費 わたし、先月38,000でしたけど。。。

理由が分かった。

今週の金から一週間TACが休みです。なぜこの時期に??と思ったら。来週、学校は確定申告休みなんですって。 簿財の時と違って税法科目には仕事しながらの受講生・先生が多いからなんでしょうね。 ちなみに確定申告期限は3月15日。。。

ほぅほぅ、、、ん?

その帰り、、、こんなものを見つけました。 一見普通ですが、PM12:00(!?…えっと)から、、、PM21:00(!!??…へ?)。 一日48時間ですか?一瞬本気で時間の読み方忘れるほどモウロクしたかと思いました。

ついでに献血を

今日は夕方から用事があったので授業後の自習も早めに切り上げようと思ったのですが、どうもやる気が出ませんでした。一週間休んでしまったのがいけないのかも。。。そんなだったので、一階下の献血ルームで献血していくことに。 献血の種類は成分献血。成分…