引用禁止

を見て確かにそうだなぁと思ったので広めてみる。

引用や転載についてよく言われる「さも自分の意見のように使う」という問題ではない観点から考えてみました。
著者は引用出来ないとことあるごと強調しています。そして、自分の見解として感想・説明を述べています。好き勝手に。
これはどういうことというと、著者の言及していることが事実かどうか分からないということを指していると思います。
反対に、言及された側からすれば、引用を禁止したばっかりに、他人に自らの主張を正しく伝える(伝えてもらう)ということを放棄しているといえないでしょうか?
引用を認めていたなら、引用者に元の文章を書いて貰える・引用元の表示によって閲覧者に元文章を見て貰うことが出来ることになり、間にヘタな媒体が入ることによって生じる誤解などを避けることも出来ますから。

というか、法律的に引用って自由なはずだけどねぇ(決まり事はあるけれど)