2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士職業賠償責任保険

税理士職業賠償責任保険 税理士を対象とした保険があるって聞いてましたが、これのことなんですね。職業専門家だから「うっかりミスしました」はムリです、とかってTACの先生も脅してました。 保険金請求をしているのが2%っていうのは初耳(そら耳にする機会…

IT減税打ち切り・・・

NIKKEI NET:特集 税制改革 えー、9月だか10月だかに遣っていた論点です。。。本試験はどうなるんだろう? 試験範囲って税制改正盛り込まれてたような・・・*1。 ま、今の自分にとって大事なのは税額控除よりも圧縮記帳だけどね〜。 とか言ってると、交際費…

行ってきました、丸筆製氷問屋

せっかくだったので、今日お昼に友達と行ってきました。頼んだのはモダン焼とおでんとかき氷! ここのかき氷はホントにおいしいです。冬だからかき氷はちょっと・・・なんて言ってられません。 特に、氷がすごいです。食べたときのふわっとした感触はここで…

丸筆製氷問屋が閉店

覚王山にあるかき氷がおいして有名な丸筆製氷問屋が今月25日で閉店することになったそうです。昭和3年から77年も毎日営業していました。いざ閉店となるとさみしいもんです。 さて、閉店の原因になったのは、道路の拡張がお店の一角に食い込んでしまったこと…

卒論がきつい

卒論を書くのってつらいのでついつい敬遠してしまい、ついに〆切まで残り3月。終わるかなぁ。 来週中間で出さなきゃならないので今週は卒論どっぷりになりそう・・・。

下の代に繋ぐということ

いたく心に残ったので、試験とは全く関係ないけれど書いて残しておきたかったので。今日は、東海秋祭りという愛知県東海市のお祭りに所属するよさこいのサークル“快踊乱舞”のみんなと行ってきました。 お祭り自体、地元でもあまり行ったりしない方だったので…

圧縮記帳引き続き

今日の授業は固定資産を交換した際の圧縮記帳について。 えー、ややこしー。 とにかく、要するに、 譲渡収入−譲渡原価*1が資産の圧縮額になる、 ってまとめられると思う。 交換に供されるそれぞれの資産時価がいくらかによって譲渡原価の内訳が変わるけれど…

ひたすら眠かった

でも昼寝したのは1時間半くらい。 やったこと 圧縮記帳のトレーニング 繰延資産のトレーニング まず圧縮記帳について、 気付いた点をいくつか。 減価償却限度額の計算で、取得価額から圧縮額を引くのを忘れがち 減価償却超過額の計算で、損金経理額に損金経…

「中小企業の会計に関する指針」が出たらしい

いろいろ巡ってて思ったのは、小さい会計事務所だと対応が難しくなるんじゃないのかなぁということ。 殆どの中小企業が従わなければならなくなりそうな基準指針な訳だから、会計事務所としてもそこはきちっとしなければならないんだと思う。 けれど、今まで…

税理士が脱税・・・

調べでは、東本容疑者は03年末までの3年間で、約2億3000万円の所得があったのに、約1億5000万円分を隠した疑い。決算書作成料や税務調査立会料などの収入の一部を除外していたほか、妻が代表のコンサルタント会社に記帳事務を外注したように仮…

なぜか部屋の模様替え

昨日の夜寝ようと布団に入ったら、最近買おうと思っている本棚のことが気になってしょうがなく、夜にもかかわらず模様替えを決行。 やらなきゃ良かったのに、と少し後悔。今日ちょっと寝不足でした。

出ました、大物「圧縮記帳」

本題の前に、昨日は7時には布団に突っ伏してました。で、起きたの6時半なんで書けてません(爆)今日やったのは圧縮記帳。手強い。。。。 授業聞いてるときは本当にやばいって思った、こんがらがってきて。 でもまぁ、授業後にノートに整理したらなんとか理…

たまには…(汗

一日爆睡。。。 ・・・それもアレなので、寄附金の理論を覚えて寝るようにします。 そうそう、寄附金の理論で思い出しました。 内国法人が金銭その他の資産又は経済的な利益の贈与又は無償の供与(広告宣伝及び見本品の費用その他これらに類する費用並びに交…

意外とやったかも??

今日は10時くらいから20時くらいまでTACでした。 ちなみに勉強時間は、 (20−10)−4=6 こんな感じ。−4は昼寝の時間です(爆)昼間どうしようもなく眠くなってので机に座ったままぐぅぐぅと。 むちゃくちゃ眠いときに机で寝るって良くないなと思いました。む…

条文に不満

法人税法の評価損益(法人税法25条、33条)の条文の第1項で、その増額(又は減額)した部分の金額は...というような文があります。 で、 同じ法律の4項では評価換えにより増額(又は減額)された金額を...とあります。 なぜ同じように“部分”という言葉を入れ…

テレビを見て

保険の話をやっていました。その中では専門家として、税理士の人が出ていました。 税理士が仕事で、保険の斡旋をしたりもするということを聞いてはいたし、テレビの中の事例を見て、自分なりに「相続だと○○だから〜」とか考えたりもしてたのでそんなに驚くこ…

朝起きる方法をさがす。

朝がはちゃめちゃに弱いです、私。起きても身体が全く動かないんですよね、頭も。これはかなり致命的だと実感しているので、なんとかせねばと対策を考え中です。 とりあえず、今できることとして、 朝起きたら日の光を浴びる。 日の光だけでなく部屋の明かり…

理論を中心に

理論の先読みを少し。 評価損益 寄附金 評価損益の計上禁止 内国法人が、その有する資産の評価換えをして、その帳簿価額を増加又は減額した場合には、その増額又は減額した部分の金額は各事業年度の益金の額又は損金の額に算入しない。 帳簿価額 資産の評価…

危なく勉強時間0になるところだった・・・

はい、今日は殆ど勉強出来ていません。 やばいやばいと思ったので、理論で評価損益のところをちょこっとだけやりました。。。 はぁ。

起きてる

昨日11時ごろに寝て、起きたら3時。。。それから起きたまま今に至る。 下手に寝ると絶対起きれずに寝坊してTACに行けなくなるので。 自分の寝起きの悪さを何とかしたいです。

NO.2実力テスト

ポカミス連発・・・。 まず、外国税額控除は、 しっかりと判定出来ているにもかかわらず、2,000,000+300,000=2,500,000になってた。そのおかげでさらに失点。痛い。 次に所得税額控除 こちらは完全に問題の読み取り間違い。計算期間の概念を喪失していた模様…