2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農業をやる会社が流行らない理由〜その1〜

農業をやる法人が流行らない理由を考えてみた。一応、個人が法人成りするとして考えます。※間違ってるかも知れません、あしからず。 農業をやるには土地が必須になる。その土地の調達の仕方は、 新しく購入する(+人から借りる) 個人の土地を現物出資 個人…

上級演習NO.6

字もゆっくり書いた、判断間違いはない。 所得税もOK でも…計算間違い、書き忘れ。。。 今回の敗因は、 数字の読み間違い… 問題読み間違い…というかこれは先入観ありすぎた 数字よく見なさい 先入観持たない(これはどうすれば…?)

上級演習NO.5

時間が足りない〜!前にも書いたな(^^ゞボリューム多めらしいけど80分はかかり過ぎかと。 財産評価で戸惑った覚えはないから、相続人とかの判定で時間食ってるのかなぁ。だとしたらうまい方法考えないとな。

やっぱり終わらない。

年内の総合問題を解き直した。 制限時間65分なのに70分強かかった(当時は85分かかってた)。 結構つまづかずに行けたんだけどなぁ。それでもダメってことは見直してる時間なんてないってことなんかなぁ。。。 それはつらいんですけど。

上級演習NO.5

計算に時間かかって理論終われなかった。。。計算のミスはいつもよりは少ない。けど、いつもが多いので一般的には少ないとは言えない、うん。。。 ただ建物間違えたのはよくない。交換圧縮記帳適用なしの後、特定資産の交換?、譲渡損計上もれ?とやってしま…

(>_<)

上級演習3を解きなおしたらミスも含めて全部同じところで間違えた。。。ありえないわぁ。。。 なんも進歩してないじゃんか…。凹む。。。

ミス

ボロボロボロボロミスをする。。。トレーニングを解いてもミスばっかしてる。 ほんとまともに解けてない。。。う〜ん何が足りないんだろ。

上級演習NO.4

やっぱりミスばっか。理論で書く範囲を間違え過ぎてる。というかここは必要ない、と、あえて外したら本当は必要だった、みたいな。 いまいち納得行かないなぁ。。。とりあえず数字を丁寧に書くようにするか…。ちょっとはスピードが遅くなるよね。そしたら問…