第62回税理士試験結果

長らく永らく放置していましたが、ようやっとこのブログとお別れできそうです。この前の第62回税理士試験で、所得税法合格しました。 長かった…。実に4回目の正直と相成りました。正直、同じ科目を3年やるのはしんどいです。結局結果に表れないのはミスだ…

今年も夏が終わりました

一年ぶりの更新ですw前回の記事の通り今年も試験を受けておりましたorz。。。 理論第一問 表紙から透けて見えた「新株予約権」の文字ではじまる前から胸がバックバク 勤務先からのストックオプション経済的利益は原則給与→総合課税→源泉精算 適格ストックオ…

今年も夏が終わりました。

もう完全に勉強ブログじゃなくなって久しいですが、あとちょっとなので書くとこだけは書こうと思います。はてな記法も忘れています(汗試験結果ですが、、、来年も受けなきゃ鳴らないかもです(>_<)今年の試験は本当にカンタンでした。 何を持ってカンタ…

第59回税理士試験結果

今年からはリーチなので、官報だけで盛衰の全てがわかる状態になってます。ダメでしたね。。。名前なかったです。PDFだったから自分の名前を検索かけたりしても出てきませんでした。 また来年かぁ、長いなぁ。来年も所得税やります。

放置にもほどがある

結局所得税法の勉強については一度も書かずじまい。しかも本試験終わって半月経ってる(ぉ…そんなわけで本試験が終わりました。 最低限の勝負は出来たのかな、と思います。ただ、問題は簡単だったというもっぱらの噂なのでなかなか厳しそうですが。 反省点 …

上級コースは日曜ロングで

遅ればせながらあけましておめでとうございます。結局今年の試験は所得税で行こうと決めたわけですが、上級コースの開講時間や曜日を考えたところ、日曜日の午前午後でやるコースにすることにしました。平日はこれから先いけるかどうかわからないのと、土曜…

第58回税理士試験結果

ゴウカク×1 なんと法人税法がゴウカクでした!解答速報とかを見て、「無利息貸付収益計上してない」「デットエクイティスワップわかんね」極めつけは、「不正行為のための費用を損金算入可って書いた」「不正行為の売上原価損金算入不可って書いた」という…

16号該当買換え意味不明

むり、だめだ。条文なしで説明されてもまったく頭に入ってこない。簡略化したパターンじゃ解けないんですよ、私の頭。どしても体系だった論理道が必要な融通きかないこなのです。 条文みてから出直そう。

所得税の計算

まだまだ全体像が見えてはないけど、通達が細かいなぁという印象。あと、覚えることがこまこま多くて、総合問題に慣れるまでが大変そうだ。理論は覚えやすいんだけどなぁ。ミニテストではかなり間違うけど、頭には入ってきやすいかも。実体規定だからかな。

今月は余裕あるかもしれない

所得年内完結のNO.2は事業所得。 所得税固有論点を除いて法人税の焼き直しだから新しく覚えることは全体の1/5くらい。所得税では、会計処理的な理論をやらないみたいだけど、法人税ではやりまくってたからいろんなところでかなり余裕(…法人税受かってもない…

書くのめんどい(>_<)

課税標準 総所得金額 短期譲渡所得の金額 長期譲渡所得の金額 株式等に係る譲渡所得の金額 山林所得金額 退職所得金額 課税所得金額 課税総所得金額 課税短期譲渡所得の金額 課税長期譲渡所得の金額 株式等に係る課税譲渡所得の金額 課税山林所得金額 課税退…

敵はやっぱりそこにいた

所得税もどうやらミスを連発してしまいそうな予感。 すでに今日のミニテストでミスった。 退職所得の1/2とか一時所得の1/2とかじゃなくて、事業所得の収入金額で「,419,」を「,149,」って書いてたり、給与所得控除額だけ求めて差し引いてなかったり。。。わ…

9月からは所得税

…本試験のコメントはいいや。 で、9月からは所得税の年内完結で行くことにしました。週3はかなりキツいかもだけど、置いてかれないようにしようと思います。 あわよくば相続→所得鞍替えとか…。 ちょっと諸事情て余裕がないので9月だけど更新出来ないかも?

直前なのに

ミスがヒドーイ orz

イラッ

質問在室表に載ってるのに講師が来てないってどゆことよ?(-"-;) (追記) 今日質問電話@東京したら、疑問点をすっぱりと、しかもあっという間に解決してくれた。すげぇ。 講師よりこっちの方が断然いい。

応用答練1

法人でパズルをやる余裕はまだ持ち合わせてないようです。。。

過去問を解いてみた

第53回の過去問(計算)をやってみました。26/50(70分)…orz間違い24点中、ミス17点…orz うぉうおー(><;)全般的に、問題に慣れてないんだろう。だから細かいとこが見れない、気にできない。 ノーミスなだけで合格点取れるんじゃ?(…さすがに甘いか

相続税の理論

何だか相続税の理論は法人や消費とは趣向が違うような気がする。理論なんだから、どれも決められたテーマに関して関係する項目を書いていくという点では同じんだけれど、法人で上げられるのは、ある事象があったときの取り扱い・計算方法に関することが多い…

基礎答練2

理論 ただのべた書きだったけどいつもながら完璧には書けないんだ余なぁ。絶対細かいところで落としてるはず。あと、「所得計算上の取り扱い」の解答には別段の定め以外に、法22条の原則的取り扱いも書くこと! 計算 所得税でやっちまった。リースバックの償…

基礎答練1

理論 大まかは頭に入ってるけど、細かいところがすっぽり抜けてたりするから怖い。今回は「最終仕入原価法による原価法」、届け出の提出期限(確定申告期限だっつーのっ!) 計算 ミス…絶対的には多い。今までにしたらかわいいもん。計算過程をちょっと省略…

直前期スタート

今日から直前期がスタートです。 法人税法 理論はさすがに3回目なんで、完璧にするところ大体書けるところとメリハリを付ける(時間も限られてるし)。計算は「問題を解く」んでなく、「正解する」ことを常に意識する。今までどうしても解ききる・何か書く…

上級演習NO.15

理論覚えるのに結構苦戦したけど8割は覚えれた。計算の方は…受配の配点おかしいだろ〜orzミスは一カ所(交際費)ちょっとで、今までに比べたら明らかに良くできた方だと誉めてやりたいくらい。でも受配が…。。。

上級演習NO.14

なんかもー全然だめorz定率法のつもりで定額法の率使ってる(▲1)し、変な按分(11/10)した(▲1)し、5割増しを2倍で計算してた(▲3)し。。。特殊支配がうまく読めず(▲5)、特別控除・償却の答え方が微妙で(▲4)。。。足元すくわれすぎて。 ん〜、五里霧…

上級演習NO.13

一言反省文 正確さが足りない(>_ な〜んかなぁ。。。 時間内に全部やらなきゃっていう思いが強すぎて…。 今回、タックスヘイプンは最後にしなくても全然よかった。 租税公課間違えるとかどうかしてる(しかも集計もれてかってゆう本筋と違う間違い)。 別表…

上級演習NO.10

とてもじゃないけど時間内に終わらない(>_今回計算で80分使ったけど相続税の総額さえ出せなかった。。。確かに財産評価で迷っちゃうところがあったけど、あれが60分で終わる状況が全然想像できないんだよなぁ。 なんだかんだ初見の引っ掛けらしい引っ掛けに…

レベル高い…

3回目の解き直しなのに名前載る点数に行かないとか…う〜ん。 しかも今回時間かかりすぎたしなぁ。 15分くらいオーバー?知識に穴があるのは事実。とにかく埋めるしかない。スピードと正確さと、、、課題山積みだなぁ。

上級演習NO.9

なかなか手ごわい。 修正申告で、資本的支出の償却方法を間違えたら5〜6点飛んでってえらいことになった 償却方法の変更は修正申告でも適用できるんだね。減価償却は正解できたのに他でちょこちょこ間違えてこの有り様。 実質的な理解不足は修正申告の償却方…

上級演習NO.9

う〜。相変わらずできないのは置いといて(ぉどうも、使用貸借で貸してる土地の上に借地人が建てた建物を賃貸借している、っていう状況から評価に結び付ける過程で何かの思い込みがあるみたいだ。 とりあえず、使用貸借は貸し主に100%帰属、ってことで覚えて…

上級演習NO.8

相続嫌いになりそうだ…。どうしても問題の読み取りで間違いまくる。 忘れてた論点ももちろんあるんだけど、問題の読み取りがもうね。。。 う〜。理論は途中にスコって抜けたりするし。。。

上級演習NO.8

カンタンなミスをしすぎ。 圧縮とか原価参入交際費とか普通に合ってるのに、仮払租税公課わすれてたり、試験研究費で専任研究員と事務員の給与をとり間違えたり。。。 ぁ〜あ。