2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上級演習NO.10

とてもじゃないけど時間内に終わらない(>_今回計算で80分使ったけど相続税の総額さえ出せなかった。。。確かに財産評価で迷っちゃうところがあったけど、あれが60分で終わる状況が全然想像できないんだよなぁ。 なんだかんだ初見の引っ掛けらしい引っ掛けに…

レベル高い…

3回目の解き直しなのに名前載る点数に行かないとか…う〜ん。 しかも今回時間かかりすぎたしなぁ。 15分くらいオーバー?知識に穴があるのは事実。とにかく埋めるしかない。スピードと正確さと、、、課題山積みだなぁ。

上級演習NO.9

なかなか手ごわい。 修正申告で、資本的支出の償却方法を間違えたら5〜6点飛んでってえらいことになった 償却方法の変更は修正申告でも適用できるんだね。減価償却は正解できたのに他でちょこちょこ間違えてこの有り様。 実質的な理解不足は修正申告の償却方…

上級演習NO.9

う〜。相変わらずできないのは置いといて(ぉどうも、使用貸借で貸してる土地の上に借地人が建てた建物を賃貸借している、っていう状況から評価に結び付ける過程で何かの思い込みがあるみたいだ。 とりあえず、使用貸借は貸し主に100%帰属、ってことで覚えて…

上級演習NO.8

相続嫌いになりそうだ…。どうしても問題の読み取りで間違いまくる。 忘れてた論点ももちろんあるんだけど、問題の読み取りがもうね。。。 う〜。理論は途中にスコって抜けたりするし。。。

上級演習NO.8

カンタンなミスをしすぎ。 圧縮とか原価参入交際費とか普通に合ってるのに、仮払租税公課わすれてたり、試験研究費で専任研究員と事務員の給与をとり間違えたり。。。 ぁ〜あ。