2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の理論

何だか相続税の理論は法人や消費とは趣向が違うような気がする。理論なんだから、どれも決められたテーマに関して関係する項目を書いていくという点では同じんだけれど、法人で上げられるのは、ある事象があったときの取り扱い・計算方法に関することが多い…

基礎答練2

理論 ただのべた書きだったけどいつもながら完璧には書けないんだ余なぁ。絶対細かいところで落としてるはず。あと、「所得計算上の取り扱い」の解答には別段の定め以外に、法22条の原則的取り扱いも書くこと! 計算 所得税でやっちまった。リースバックの償…

基礎答練1

理論 大まかは頭に入ってるけど、細かいところがすっぽり抜けてたりするから怖い。今回は「最終仕入原価法による原価法」、届け出の提出期限(確定申告期限だっつーのっ!) 計算 ミス…絶対的には多い。今までにしたらかわいいもん。計算過程をちょっと省略…

直前期スタート

今日から直前期がスタートです。 法人税法 理論はさすがに3回目なんで、完璧にするところ大体書けるところとメリハリを付ける(時間も限られてるし)。計算は「問題を解く」んでなく、「正解する」ことを常に意識する。今までどうしても解ききる・何か書く…