2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上級演習3

ちょっと昔になってしまったけど、上級演習の3回目。2年目でさらに直前期に頑張って覚えた部分だけあって減価償却の理論は多分ばっちり。多分これから少額の減価償却、一括償却、中小起業者の少額の理論も覚えていられるでしょう。2年目やって思うことは…

保税地域から運送業者を挟んで当社に輸入した場合ってどうなるの?

消費税法上、輸入取引については、 2 保税地域から引き取られる外国貨物には、この法律により、消費税を課する。 として、保税地域から引き取る際に消費税が課せられます。 さて、講師の先生が言ってたのですが、実務上保税地域から引き取るのは運送業者さ…

「講義は2種類聞き!」のすすめ

去年一年間、レギュラーコースで講義を受けて思ったことですが、講義の内容は各講師でかなり違います。ある講師は解説をしたのに、他の講師は解説をしなかったり。はては、ある講師は詳しく細かい解法まで教えるのだけれど、またある講師はその細かい解法を…

1ヶ月で忘れたところ

上級演習の問題をまったくの復習なしでやってみた。ありえない間違い連発…(;。;) 減価償却の認容を忘れ 受取配当の最後(控除負債利子を引いて割合かける)をやってない… 貸引(法定)で実質的に…を金銭債権額から引いてない。 所得税額控除(計算期間考慮し…

初授業

バイトが終わったのが13時、授業の開始が14時。バイト終わって急ぎ急ぎ自転車でTACへ。 法人税法と違って人が多い(土曜日だからかな)。これから、一年で合格出来るように頑張っていきます。

申込み完了

昨日、第57回税理士試験への講座申込みをしてきました。クレジット払いは上限をつけてありので一時解除をお願いしなければなりません。なのに、 いっくら電話かけてもつながらない3時間に渡って30回以上かけたきがする。 んで結局つながらず、でも今日に申込…