2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっっ!!

平成20年年度税制改正大綱発表。事業承継税制。その4 - 天野隆の相続応援日記 「この新しい事業承継税制の制度化にあわせて、相続税の課税方式をいわゆる遺産取得課税方式に改めることを検討する。」って…。 今やってる内容意味なくなるんか!?

年内は計算を

お達し通り、年内(…はあと一週間もないので上級始まるまで)は財産評価問題集をやろうかと思います。お達しでは3回回せとのことだけど、ちとキツくない?間違えたところ怪しいところを3回転だったらなんとかなりそうだからそのあたりを目標に。 つまづき 定…

実力テストNO.4

とりあえず理論暗記が追いつきませんでした。。。期限内申告と物納のうち、期限内申告については大体書けた(用語の意義は…)んだけれど物納は半分しか書けなかったです。申請手続あたりは全くです。。。 今週初めの結果発表のせいで2日くらい勉強できてなか…

来年からどうしよう?

思いがけず消費税受かってめちゃめちゃ嬉しかったんだけど、落ち着いて考えてみたら来年どうすんべよ。講義予定を見て思い出したけど(遅いからw、2つとも上級コースで行くとなると一週間に演習が2つ講義が2つ入る。 簿財のとき以来の過密。 計算だけな…

第57回税理士試験結果

コウカク×1 消費税のみゴウカクでした。 例年と違って今年は日曜日になっても通知が来ないという最悪な(w年でした。 これで二つともダメだったら…と考えれば考えるほどきどきどきどきしてくるのです。まさに生殺し。結果として消費税が一年目でゴウカクで…