2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらない(>_<)

相続の総合問題何回やっても時間内に終わらない(>_目標時間から全然遠いょ。 相続って、判断に迷ったりしたらソッコー時間切れになるの?? それとも今回判断迷っちゃったところがスムーズにできれば余裕あるもんなの〜? 障害の段階が変わった障害者控除も…

上級演習NO.3

相次相続はちょっと…(__;)土地の財産評価はOK 被相続人が契約者の場合の、生命保険の契約者貸付金について勘違いをしてた。 おさらい〜契約者貸付金〜 掛け金に充てられて、給付時にその金額減額されて支給される。生命保険金の場合 契約者貸付金は被相続人…

ちょっとミスがヒドい

またかよ、という感じですが、ちょっとヒドい。。。一つ一つを慎重にやってなさすぎる感じです。 所得税の端数処理とか繰越償却超過額とか累計額とか… 時間に追われてやっていた感が否めません。…実際は時間余ったのに。ただ、やっている最中、その自覚がな…

2割加算

またしても勘違いしてたみたい。問題を解いてて、養子になった人が2人出てきた。 一人は全く赤の他人A、もう一人は被相続人の孫(親は生きてるB) 前回ので、Bは代襲相続権を持っていないから実子とはみなされない、ってのはわかった。今まで2割加算の…

上級演習NO.2

時間が足りない〜!理論もちとうろ覚えだったけど、まだ書けた方かと…。 #それが平均に達してるかは別で。。。 問題は計算ですよ。。。 65分で解けるようにって言ってたけど、80分かかりましてです。。。総合問題を解き慣れてないってことなんだなぁやっぱ。…

上級演習NO.2

…棚卸資産はまぁベタ書きだし 減価償却の手続き関係ってどんだけ大事なんだろな? ごめんなさい、あんまし気合い入れてませんでした。。。 計算は凡ミスは…なかったと思う。逆に…。一番最初計算期間間違えてた関係で直しそびれてたとこには気づけた。あぶね…

翻弄されてる(汗

20分くらいの未分割の問題を解いてるけど明らかに問題に翻弄されてる。。。特別受贈額として持ち戻すのは贈与時の時価と相続時の時価のどちらなのか。 持ち戻すのには小規模宅地の特例適用前の時価で。 そもそも持ち戻すのはどんな財産か。 未分割立木の計算…

上級演習NO.1

理論はまあまあ。とはいいつつも、用語の意義で相続時精算課税適用者の要件を落としてたけど。計算は、みなし実子をちゃんと理解してなかったことが判明。 養子を実子として扱っちゃったことで△5、これはイタい。 実子とみなすのは、直系卑属の代襲相続人(…

リース税制と消費税と

体裁は後で直すとして、とりあえず整理。 おさらい〜消費税〜 税込み経理をしている場合 売上に含まれる消費税は益金算入 資産に含まれる消費税は損金算入 資産に係る消費税は資産の取得価額に含めて処理する 資産に含められた消費税も損金を構成するけど、…

上級演習1

例のごとくだけどケアレスミスが…(>_時間はあんだけ余裕だったのになぁ。。。 焼け跡整理費の按分忘れて△4 所得税額控除で取得日読み間違えて△2 もうちょい慎重に! 他 手形売却損は控除負債利子に含めてOK。まぁ割引料で利息相当だしなぁ。

リハビリ

トレーニングに総合問題がついてたのでリハビリにやっています。 (ほんとはもっと早くやるべきだったけど、トレーニングに問題があるのしらなかって…)結果、…意外と思い出せる。 一応制限時間内に終わらせられてる。 まぁ、ケアレスミスでちょこちょこ間違…

上級コース始まった

やったのは特に別表五(一)の記入ついて。 …すぐに答えられないところがちょこっとありました。 最初にここをやってくれてありがとうございますm(_ _)m もう一つはリース取引 …正直大して変わってないじゃーん、と他ソースを見て思ってたけど、思ったよりは…

延納ヤバっ

ふと思い立って延納をやってみたら99%忘れてた(>_とりあえず今日でちょっと思い出せたけど、フンフン♪って解くにはもうちっとやらないと…。 明日から上級(とりあえず明日は法人)が始まる〜。 なるべく相続の計算に充てる時間をたくさん作れるようにしなき…

小規模宅地が実は分かってなかった

年末から年明けにかけての復習で、小規模宅地の特例の理解がいまいちだったことがわかった。まとめ直したときから微妙に間違えて覚えていたらしく、簡単なものならそれで対応できるけれど、ちょっと複雑になると??になってしまってた。 被相続人の所有地で…