初めて知った、相互会社という形態

を見て、初めて知ったことがあります。
明治安田生命って株式会社ではないんですね。相互会社という形態だそうです。会社で総代って何!?って思ったのがきっかけでした。
相互会社とは、ご契約者(剰余金の分配のない保険のみにご加入のご契約者を除く)を「社員」とする社団法人のことだそうです。言うなれば協同組合と同じようなもんだね。
調べてみたら他にも、

などがありました。
逆に株式会社形態をとっているのは、

などがありました。
いやぁ、自分の無知さにビックリでした。あと、会社の数も上に挙げたくらいしか思いつかなかったし。。。ホントはもっといっぱいあるっぽい↓。

参考
相互会社 - Wikipedia