NO.5実力テスト

全体的になかなかハードだったです。問題の難しさから言えば、「分からないものはそれ程なかった」というくらいでしたが、それでも時間いっぱいいっぱいまでかかって手を高速に雨後かしつつ解いていたように思います。留保金課税もあったしね。
解いてみた感じ、そんなに悪くはないかなという風に思いますが、結果は々でしょ?

間違えたところ

  1. 中間決算があった場合の租税公課
  2. 圧縮記帳で計算間違い
  3. 所得税額控除でミス

一つ目の中間決算の租税公課は今回の数少ない「分からなかったところ」です。何で2回も計上と取崩をしてんだ?と疑問に思ってしまったのですがら「完璧に忘れていた」ってことでしょうね。ここは仮払い経理をした場合と併せて今日復習しました。そんな難しくなかったかも…。

二つ目は単なる計算間違いです。どう打ち間違ったか、圧縮限度額が1,000,000ずれていました。単純な引き算だったのに。でもこのミスで3点落とすんだから怖いです。

三つ目は問題の読み取りミスでした。計算期間9/1〜8/31で取得日が10/1の問題で、期間11月なのに計算期間初(9/1)に取得したと勘違いして計算してしまいました。。。

何かまだ「ミスしないように注意して解く」よりも、「時間内に問題を解く」ほうに手一杯なようです。練習不足ってことでしょう。