わかりやすい言葉で

バイトのシフト連絡での話でした。ある人が次のようなメールを送ったそうです。


4月のシフトについて、昨日、××日と○○日がダメですと言ったんですが、一日も行けなくなってしまいました。よろしくお願いします。

さて、あなたはこの内容、どのように捉えましたか?




結論から言いまして、その人の4月のシフトは0(ゼロ)でした。シフト作成者は先のメールを「いちにちもいけなくなってしまいました」って理解したんですね。それでシフト作成にも苦労したんだとか。。。
でも、メールを送った側はシフトを見てびっくり!そらそうです、4月一回も入っていないのですから。
本人は「ついたちもいけなくなってしまいました」という意味合いで送ってたみたいです。

日本語って難しいね。