総合問題間違いリスト

やっぱり計算が苦手すぎる。ということでこれから総合問題たくさんやります。

最近総合問題を解いていて気になったところ

  1. 一括評価金銭債権に含まれないもの(特に公社債の未収利子)
  2. 債務未確定賞与の調整

一括評価金銭債権に含まれないもの

  • 預貯金、社債に係る未収利子、未収配当等
  • 保証金、敷金、預け金等
  • ゴルフ会員権等
  • 手付金、前渡金等
  • 仕入割戻しの未収金
  • 既存債権と関係のない割引手形
  • 融通手形

ちゃんと列挙されてました・・・。
ただ、融通手形については前にどっかで一括評価金銭債権に含めるみたいなことを見た気がするんでも一回確認しないといけないな(多分総合計算問題集)。→調べました。含まないのは裏書きした融通手形でした。
債務未確定賞与の調整

  1. 別表五(一)にて利益処分欄に「債務未確定賞与」として記載(留保)
  2. 役員各人ごとに債務金額が確定した日の属する事業年度の利益処分において社外流出があったものとする
  3. ↑について、別表五(一)で減算調整
  4. 別表四,五の調整を図るため、別表四にて「債務確定役員賞与」として減算調整(このときに初めて別表四で調整を加える。)
  5. このままだと所得金額が↑の分だけ少なくなってしまうので、「役員賞与否認」としてこれを打ち消す

どうも二つ目の項目(債務確定事業年度に別表調整をする)で、債務未確定の事業年度で調整するものと勘違いをしていたっぽい。