交際費、消費税、先行取得を思い出す。

最近の授業は企業組織再編(合併とか会社分割とか)に関することがメインになっています。なかなか理解静雷ですが、ココより山はないとのことなので辛抱しどころなのかも知れません。

閑話休題
最近勉強から遠ざかってしまっていたため日記も書いてませんでした。。。ダメだなぁ。どうも今までの復習しかやることがない、となるとやる気が出てこないもんです。だからって今までのが全部できるかと言えばそれは・・・(汗
とにかく早く今までのペースに戻さないとということで。

今日やったこと

  • 原価算入交際費
  • 控除対象外消費税
  • 先行取得の圧縮記帳
  • 情報通信機器等を取得した場合の課税の特例の理論

上二つの計算論点は主に2月にやってたことです。けれども、重要度低いとかで大した復習をやっていなかったところです。け〜っこう忘れていました。計算式が全く思い浮かばなかったし。。。
先行取得の圧縮記帳は基本概念は覚えていたんだけれども一カ所一番大事な計算式が・・・。
何はともあれ、今日復習した分に関してはしばらく覚えているでしょう。
あと復習が微妙なのは借地権の設定に関するところかな。

理論については「リース税額取戻税額」のところをやるためにやっただけだけど、まだ覚えられてません。次回には覚えます。

最後に、今日時計&携帯を忘れました。時間がわかりませ〜ん。時間が分からないって結構冷や冷やもんだなと感じました。