意外とやったかも??

今日は10時くらいから20時くらいまでTACでした。
ちなみに勉強時間は、

  • (20−10)−4=6

こんな感じ。−4は昼寝の時間です(爆)昼間どうしようもなく眠くなってので机に座ったままぐぅぐぅと。
むちゃくちゃ眠いときに机で寝るって良くないなと思いました。むちゃくちゃ眠いときだと寝起きに身体が痛くてまた眠ってしまいます。。。

まぁ、そんなこともありつつだったけど比較的集中して出来たように思います。

やったこと

  • 実力テストNO.2のやり直し
  • 受取配当・所得税額控除の総合問題
  • 特別償却のトレーニン

受取配当益金不算入のところの短期所有株式*1の計算について、今日の今まで間違えて覚えていたことが発覚。
短期所有株式の算式は

      B   E
配当金額×−−−×−−−
     A+B C+D

*2、この算式は覚えていたけれど、のところを間違えて覚えてた。
つまり、いつもC=A+Bが成り立つわけではないということ。
今までC=A+Bになる問題ばかりを見ていたから、知らず知らず間違えていたみたい(実際、C=A+Bにならない問題って一つしかなかった。ちなみにNO.2トレーニングの一番最後の総合問題の中の一つ)。
気付いて良かった。

多分他の人も同じだと思うけれど、有価証券関係(受取配当益金不算入、所得税額控除)が苦手です。分かってはいるけど、月数を数え間違えたり、たりたりたり。
数こなそう、おー。

*1:配当金が益金不算入の対象にならない株式

*2:A:配当基準日1月前の所持株数、B:配当基準日1月以内取得株式数、C:配当基準日の株式数、D:配当基準日後取得株式数、E:配当基準日後譲渡株式数