出ました、大物「圧縮記帳」

本題の前に、昨日は7時には布団に突っ伏してました。で、起きたの6時半なんで書けてません(爆)

今日やったのは圧縮記帳。手強い。。。。
授業聞いてるときは本当にやばいって思った、こんがらがってきて。
でもまぁ、授業後にノートに整理したらなんとか理解はできた…と思う。
でも解けるとは限らないんだな、これが。
今一番危ないと思っているのは、損金算入した付随費用を足し忘れること。
多分忘れる、きっと忘れる、特別償却でも忘れてた。
あとは慣れ…だな(こればっか)。

がんばりまーす。



ちなみに、今日のみにテストあり得ない間違いしてた。。。
損金計上納税充当金の金額を、何を思ったか納税充当金の取崩額を書いてた*1。納税充当金支出事業税はあってたのに。。。
あと寄附金も、損金算入限度額まであってるのに(↑のおかげで仮計が間違ってるから数値はあってないけど)、一番肝心な損金算入額を計算していないという。。。まさしくあほぉです。

*1:納税充当金の計上額を書くのが正解