上級演習3

ちょっと昔になってしまったけど、上級演習の3回目。

2年目でさらに直前期に頑張って覚えた部分だけあって減価償却の理論は多分ばっちり。多分これから少額の減価償却、一括償却、中小起業者の少額の理論も覚えていられるでしょう。

2年目やって思うことは理論の覚えやすさが違う。当たり前だけど、直前期にむちゃくちゃ覚えたから各論点の大事なところ、覚え方など覚えてるんだよね。うん、今年+αの理論と組合せをしっかりやってきます。


計算は…。おかしーよなぁ、あの間違い(←またか)。

圧縮記帳とか難しめなところは出来てるのに、単純に転記をミスったり計算をミスったり、前期仮払寄附金を否認し忘れたり、受配で配当金額の転記をミスったり、、、集中力がまだまだ。

ま、それだけじゃなくてちゃんとした(?)間違いもぼちぼちありました。

  1. 貸倒れ→全額回収不能の場合だけ貸倒損失が認められる。
  2. 技術研修会の飲食代は会議費
  3. 一括貸引、特別控除が時間切れ