上級の理論テキストが便利すぎる件

最近の記事タイトルの流行りを真似てみた。

とにかく理論暗記のときにかゆいところに手が届く内容になっている。
私は特に、条文が意味するところ(意味の固まりとか言葉の意味・指している行動とか)を理解しないことには覚えにくくてしょうがない。これは思い出すのにその意味・必要性から文章を引っ張り出してるからだと思う。

去年一年結構それでつまづいた。意味が分からないから先生に聞きに行くこと数知れず。また、自分で独自に文章の構成からなぜこの文章なのかを考えたりすること数知れず。
そんな努力がすべてこの中に詰まってる。

例えば『繰延資産』

  • 「支出する費用」となっているのは分割払いが一部認められているので必ずしも支出したものでなければいけないわけではないから
  • 「均等償却を行う繰延資産」ではなく、「均等償却を行う繰延資産費用」となっているのは、その後の文章が「を支出する場合において」となっていて、支出するのはあくまで費用だから
  • 「記載金額を限度として適用する」の文言は減額更正が出来ないことを指している
  • などなど

これが年内完結〜上級コースの特典かもしれない。消費税にもこんなのあるのかなぁ。あるんだったら是非とも欲しい。
ネットで売ってたりするかな、探してみよっと。