理論マスターは結構似た文章が多い♪

消費税法の理論暗記についてちょっとだけ希望の光が見えてきた。それで「♪」。

法人税法よりも同じフォーマットの条文が多いのに気づきました。事業承継(相続・合併・分割)とか仕入れ返還(課税仕入れ返還・引き取り返還)とか。ほかにも、仕入れ返還と売上返還とか。
文章の構造(フォーマット)がかなり似ているので、思ったよりも覚えやすい♪しかもそんなのが比較的たくさんありそう。

法人税法は個々の事例に個別に対処している形(別段の定め)だったからそれぞれでフォーマットが違ってた。これがつらい。フォーマットが出てこないと、書きたくても書けない。主語が先だったか修飾語が先だったかで、助詞は変わるし動詞の活用も変わるしで。
だから、文章の構造を覚える・思い出すのが理論暗記だと一番ネックになるところ(条文の言いたいことは理解しているから、フォーマットさえ出てくれば単語・語句を当てはめるだけ!)で、この負担が減るのはすんごく嬉しい。

相変わらず条文は長ったらしく、文節が理解しにくいから理解に苦しむけど、それさえクリアできれば負担は軽い?…ぞ。