取引分類が要

消費税法の第一回目の実力テストがありました。
ちょっと油断しました。
理論は最後の「輸入取引」の部分が曖昧になってしまって多分減点されてる。。。ただ今日はその辺りを復習しました。とりあえず今は大丈夫です。
あと、計算ですが取引の分類がホント大事だなと思いました。自己採点では全部○だけど、途中迷ったものとかあってしまったし。
ホント消費税法は通達の細かいところまでやっていく必要があるんだなぁと痛感しました。
なので今日は取引分類を総復習です。

こんな感じで今のところ消費税法の勉強は順調だと思うのですが、いかんせん週一回ってのはやることが無くなってしまう。ホントはそんなことあるわけがないんだけど、「昨日もコレやったしな」ってのばっかになってしまうってこと。何回も何回も復習する必要があるけどさすがに何日も続くとあきちゃうのよね。
なので、見にテストでやるところ以外の理論暗記に手を出すことにしました。
法人で理論はやっていたから(今のところ)それほど苦労はしていません。ただあれを税法初年度でやれと言われたらびびってたろうなぁ。何とか「授業でやった箇所については暗記済み」っていう位にしたいな。