うーん、原因不明

今日友達が「sasserに感染したー」ということでいろいろ見に行ってきました(ネタにしてごめんなさい)。正直sasserとかblasterとかって実際に見たことないんだよねぇ。

で、その友達の家に行ってみてパソコンを見てみると、なんとWindowsXPにService Pack2(1も)があたってない。今時珍しいもんだ。なんか入学以来使ってないんだそうなんで分からなくもないけど、そら、感染しますわな。
で、sasser駆除してSP2(Service Pack2)を当てようとしたけれど、、、、あたらない。。。なんかMicrosoftUpdateになって必要になったソフトウェアがインストールされないんです。なんどインストール手続きしても(ちゃんとインストールされましたって出てるのに)、MicrosoftUpdate上ではインストールされてないことになってる。意味不明。
しょうがないのでSP1だけでもと思ってあてようとしたら、Internet ExplorerにService Pack1があたってないので出来ません、っていわれる。しょうがなくネット繋いで(だって単体のIESP1ってないんだもの)あてました。
今度こそと思ってやってみたけれど、WindowsXPにはSP1もSP2もあたらない。
自分のパソでやったときは問題なくできたのに。。。
原因はそのソフトウェアのインストールが認識されてないのにある気がするんだけど、どう対処したらいいか分からず保留。

このままってわけにもいかないんで、Avast!4 home editionを入れてきました。ちなみに検査してみたら3つほどウィルスが見つかりました(どうりで動作が重いわけだ)。。。

誰かさっきの原因分かる人いませんか?私に考えられるのはウィルスがいたずらしてた、って言うのしかないんだけど。。。