「爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい!! 」を見て

こういう討論番組ってすんごく嫌い。話題を出すのはいいと思うんだけど。
なぜ嫌いかというと、話し合って何を結果として出したいのかが分からないから。
議論の論点が定まっていない(定めていない)ために、みんながどんどん言いたいことを言う、新しい論点を持ち出す、人の意見に違う論点から反論をする。。。
で、結局その問題はどことどこにあって、その問題に関しての策として考えられることはどんなものがあるのかetc...私の知りたいことが全く見えてこない。
こういうところで出てくる話題ってのは大抵、いくつか原因が絡んで問題を作り出している。問題点の切り分けもせずに交わしている議論なんて意味があるのかよ、と。
知りたいことも見えず、ただわーわーがーがー言ってるのを見て不快にならない方がおかしい。