第57回税理士試験結果

コウカク×1

  • http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/e/eq55/20071217/20071217205811.gif


消費税のみゴウカクでした。
例年と違って今年は日曜日になっても通知が来ないという最悪な(w年でした。
これで二つともダメだったら…と考えれば考えるほどきどきどきどきしてくるのです。まさに生殺し。

結果として消費税が一年目でゴウカクできたわけですけど、正直言ってまさか消費税が受かってるとは、と自分でびっくりしています。
本試験では理論ノーマークだった仕入返還が出たし、計算では調整対象固定資産有りで解答してしまったし、消費税はまずダメだろうというのが感触でした。
まぁ結果的にゴウカクしていたと言うことは

  • 骨格だけを頼りに書いた仕入返還が基準まぁまぁ合ってた
  • 納税義務の判定で持ち株割合判定を書いた(持ち株割合の数字は間違えたけど…)
  • 有価証券の課税区分判定が合ってた

あたりが良かったってことなんだろうか。。。…よくわかりません。

あと、理論の答案用紙ですが、第一問と第二問の書く分量の配分を間違えて第一問のスペースが足りなくなり、続きを第二問の後に書き、第一問の最後に「続きは6枚目」と書くという荒技をやってしまいました。それも有りなんですね。。。採点者の方ありがとうございます。
今まで白紙の理論用紙で本試験を受けたことがなかったから順番があるなんて考えもしてませんでした。

法人はダメでした。。。
感触として消費税よりはよっぽどマシだと思ったんですけど。。。

  • (覚えてないけど)理論で、2年目の減価償却の「原則」を書いたつもりが書いてなかった??
  • 別表四に完成工事原価(完成工事高も?)を転記し忘れた
  • みなし配当からくる受取配当益金不算入を忘れた
  • 寄付金と売上返還の判断を間違えた

あたりが響いたんだろうなぁ。。。


とりあえず一歩踏み出せたけど、消費税だもんなぁ。。。合格者多いもんなぁ。。。おっきいの二つも残ってるもんなぁ。。。

停滞してるよりは精神的に100万倍いいってことでよしとしますか。。。
またブログ書こうかな。

参考