駐車違反〜そういえば駐車って何?〜

ところで、今日ガイアの夜明けを見ていて思いました。

駐車違反って1秒でもダメなんだよね?

指摘されて、すぐに動かさないといけないんだよね?

これって、「見張りがいるから」、「もう一人が乗っているから」というのではダメなんだよね?


それともう一つ。
となると、停車ってなんだろう?

Wikipediaによると、


停車とは
車両等が停止することで駐車以外のものをいう。
とあります。んじゃ駐車とは?

駐車とは

  1. 車両等が次の理由により継続的に停止すること。 (運転者が運転中や乗車中、または車両等を離れず直ちに運転できる状態であっても駐車となる。) (ただし、人の乗降のための停車は、駐車には該当しない。)
    1. 客待ち(タクシー)、人待ちや、荷待ち
    2. 五分を超える荷物の積みおろし
    3. 故障
    4. その他の理由
  2. 運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態にあること(放置駐車) (停止の理由や時間を問わず駐車となる。)

  • 「運転者が運転中や乗車中」でもダメなのね。
  • ってことは今やってる「乗車していないかどうか確認している」駐車監視員っておかしくね?
  • 今問題になってるのは放置駐車についての違反だけってことだね。
  • それってどうなん?
  • 5分以内の荷物の積み卸しは…あ、人がいるか(¨;)
  • あ、客待ちしてるタクシーの駐車違反取り締まれ!

てことで、駐車監視員自体がまだ駐車を理解していないんでは*1

*1:配慮って言えば説明は付くけど説明付けていいのか?