9月からの授業はどうしよう?

9月からまた税理士講座がスタートするわけですが、正直どの科目を勉強するかまだ迷っています。今後勉強する科目は消費・相続とすでに決めてあるのですが、今年の法人が微妙(というかむりっぽい)のと、会社法による影響がどの程度かというのとで9月から法人をやるかやらないかで迷っています。

それでも今年消費をやるのはほぼ確定かなとは思っています。今年は税法も2年目だし、卒論もない。となったら勉強しないと絶対に暇をもてあまし出しやがるのです。…暇なんてあるはずないのに。
一応考えている案は、

案1
12月まで消費&相続→法人がだめでも法人を加えて全部続ける
案2
12月まで消費&相続→法人がだめだったら相続を法人に切り替え
案3
9月から法人(上級)と消費→法人が受かっていても相続加えない

一番有力なのは2なんだけど、受験相談いかないとなんとも。1はどうだろ?とりあえずまだ今は決めなくても大丈夫だから判断は後に回すってことで。
てか、早く受験相談に行きたい。