緊急時の意志決定

バイトの話です。
最近いろいろあって、バイト先での制服に関する制度が変わりました(変わる予定です)。
今までは制服を勤務場所に持ち歩いていたのですが、今回勤務場所に常時置いておく、というように変わるようです。

これについて2,3思うことがあるので書きます。まずい内容でしたら連絡下さい、消します。

今までの感想

正直持ち歩くのは面倒でイヤです。自転車で行く際、荷物を持ってというのは結構怖かったりしますし、どこかで歩いていて急遽バイトが入ったといった時に対処も出来ないですし。この点について今まで制服を勤務場所(複数ある)に置いて欲しいということを行っていたのですがいろいろあるみたいで無理でした。

変化

それが、今回いろいろあって各勤務場所に全員分の制服を用意することになったのですが、実際に影響のある私たちからするといろいろ問題がたくさん見えてきます。

  1. 全員分用意する必要はあるのか?
  2. なぜ制服は全員分なのに名札は全員分用意しない?

一つ目についてですが、そんなに着ることで汚くなる訳ではないし、全員が同じ勤務場所に入ることもないのだから、サイズさえ合えば人が着たものでも全く問題はないのですが、全員分用意したそうです。しかも今の制服を元に発注したらしく、今サイズが合っていない人もその制服が用意されたそうな。。。うーん。来年新しい人が入ったら今年卒業する人のものはどうするんだろう?新人さん用に毎年新調するんだろか?疑問はいろいろ残っております。
二つ目。制服一つ一つに名札は付けるものです(縫いつけとかではないので)。で、制服を持ち歩かないと言うことは制服に付けたままと考えるのが自然です、、、よね。ですが聞いたところによると名札は用意していない、とのこと。名札だけ持ち歩きですか?それって制度変化の効果がよく分からないんですけど。ちなみにその他制服に入れっぱなしの小物も持ち歩きになりそうです。
結局、今までの面倒が無くなるようではなさそうです。

感想

正直、ある一点だけ、それのみを意識して他のことは何も考えず変えたとしか思えません。それが何かは言いませんが。
その一点に緊急に対処するためにとった行動という感じです。そこに怒りと危機感があるのが分かるのですが、あまりに考えが短絡的というか、その変化が及ぼす影響についてあまり考えられていないのもよく分かります。
制服が持ち歩きで無くなるのは大歓迎なんですが、変化がある側からすると歓迎出来ない部分もありますよ、と。

で、言いたかったのはバイト先への愚痴でも何でもなくて“何かに反応して行動する場合でも、反応した箇所への変化だけでなくて、その行動が他にどんな変化を及ぼすか一旦立ち止まって考える必要があるんじゃねの?自分はそうならないように気を付けよぉっと”というのと”机上で考えたことだけでなくて現場の声もちゃんと聞いて妥当な判断ができるようにしよぉっと“ということでした。