昼から自習

今日、起きたら11時でした(爆)
以前この時間に起きた時、一気に一日のやる気をなくして、「今日は休息日だ!」と言い張って寝まくってたこともありまして。。。
実際今日もそうなりかけたけど、よく頑張った、おれ。起きて12時くらいにTACへ出発。

今日やったのは総合問題を2つ。
まだ端数処理(控除所得税の計算のところ)が微妙だった。でもあと少し。
あと、保険差益の圧縮記帳で、滅失資産2、取得資産2という状況にとまどってしまった。滅失資産2ってのはやった覚えがあったけど、取得資産2ってやったっけかな。
そういえば理論で

(注)代替資産
代替資産とは、滅失又は損壊をした固定資産と同一種類の固定資産をいう。

ってやってました。そのまま固定資産ごとわけりゃいいのでした。理論も大事だね。。。
あと、滅失経費の按分について忘れてました。按分の分母は「滅失資産に対して支払われた保険金全て」ってことを。棚卸資産の分も踏まえるんでした。