鈴虫寺にお礼参り…そして20円に泣く

最近“その他”項目しか書いていない気がしますが、とりあえず置いておいて。

今日は鈴虫寺にお礼参りをしに、京都へ行ってきました。鈴虫寺はわらじを履いたお地蔵さんが家まで一つ願い事を叶えに来てくれることで有名なお寺です。ちなみに今日は年内最後の大安だそうで(鈴虫寺の住職さんから聞いて知りました)。

実は私、2004年の3月に一度お参りに行っています。その時、税理士試験の簿記論と財務諸表論に合格出来るようにとお願いをしてきたのです。
そして、一年遅れましたけれど、結果として簿記論と財務諸表論に合格できた、つまり願い事が叶ったということでお地蔵さんにお礼&次のお願いをしようと思ったわけです。

余談ですが、私が鈴虫寺を知ったのは数年前の「aikoオールナイトニッポン・コム」にてaikoさんが鈴虫寺の話をするのを聞いたからでした。aikoさんもよく行ってるそうですよ。

閑話休題
今日は朝、名古屋駅8:24発大垣行きの特別快速に飛び乗り*1、大垣から普通で米原へ。そして米原から姫路行きの新快速で京都まで行く計画です。

米原へ行く電車の中で外が吹雪いていたのにビックリしてしまいました。名古屋はあんなに晴れていたのに…。それはそうと、電車の中では運良くずっと座っていることができたので「六人の超音波科学者 (講談社ノベルス)」を読んでいました*2
けれども、何と不覚にも、、、
京都駅を乗り過ごし(爆)(爆)(爆)!!!
発車直後に気付きました、しかも新快速。どこまで行くんだろうこの電車…(・・;)
次の停車は高槻でした。一旦もしかして嵯峨野の方に行く新快速だったりしないかなぁと無謀なことを思ったりもしましたが、当然ながら電車は南に向かっていたのでボツ。
しかしながら、運良く京都方面の新快速(新快速ってところがミソ)が来てくれました。それに乗って京都まで…。まったく痛恨のミスです。おかげで20分ロスしてしまいましたよ。
京都駅からはふたつルートを考えていました。一つは阪急烏丸駅〜阪急松尾駅、もう一つは京都駅(市バス28系統)〜松尾大社前。前回は市バスで行ったので今度は別にしようかと思い阪急を考えたのですが、案内の人に「阪急烏丸まで徒歩どの位ですか?」と聞くと、「40分です。」・・・ボツ。結局前回と同じ市バスで向かうことにしました。

市バスに揺られること約40分。松尾大社前に近づいてきました。ここで運賃表を見ると、「(松尾大社前の一つ前の)松尾橋までは均一区間です。」との文字。記憶では松尾橋の停留所から松尾大社まで200m位だったような、、、一瞬20円をケチろうか悩みました。けれども結局20円を払い松尾大社前まで行くことにしました。
・・・この20円で、あの時あんなことになろうとはぁ〜〜!!

・・・

…さて、鈴虫寺に行く前にそろそろお昼を過ぎていておなかも減ってきていたので先に苔乃茶屋でとろろ麦ご飯を食べました*3。やっぱおいしいっす。
で、おなかも満足したところで今回の目的鈴虫寺に。鈴虫寺ではあまり大したことはないですが、いつものようにお茶とお菓子を頂き、お寺の人のお話(何度聞いてもおもしろい)を聞き、お地蔵さんにお礼と次のお願い*4をしてきました。
お寺を出てみたらし団子を食べ終わったとき、時刻は14:15。急いで近くの京バス乗り場へ行くと、17分発のバスがありました。今日は運がよいよい。
京バスに乗り、今度は嵐山へ。ちなみに前回はふと思い立って新撰組巡りをしていました(壬生寺とか八木邸とか)。
嵐山に着く頃にはちょいと小腹が空いていたこともあって、嵐山豆腐葵というお店で豆腐茶漬けなるものを食べ大満足。
明日のバイトに持っていくおみやげも買い準備万端・・・いざ帰宅!!
そうです。前回もそうでしたが京都に行ったのは鈴虫寺に行くためだけです。完全な日帰りです。今日中に卒論を仕上げてしまいたいというのもあってかなり早めの帰宅にしました。
JR嵯峨嵐山駅に着くとまたまたちょうど京都駅行きの電車が入線してくるところでした。今日はなんてぐっどたいみんぐなんでしょう。
電車で20分、京都駅に着きました。時間を見ると15:55くらい。確かこのくらいに電車があったのを覚えていましたが、さすがに16時台の電車だろうなぁと思っていたのですが、電光掲示板を見ると次の電車は15:58発じゃないですか!これまたこれまたぐっどたいみんぐ!乗りました乗りました、しかも座ってます。怖いくらい今日は調子がいいです。さすが大安!?

さてさて、日帰りのお礼参りも残すところあとわずか。新快速で京都−米原米原−名古屋へと乗り継ぎ、着きました名古屋駅です。名古屋で降りるときに、降りる人がまだいるのに思いっきり乗ろうとしてくる人々にはむかむかしましたが(ある意味職業病ですな)…。

さて、あと家に帰るまでは地下鉄に乗るだけです。ユリカは昼割しか持っていないので切符を買わなければなりません。切符は260円です。さーさー、おっかねっを出して…、、、

れっ!?
財布の中にはお札はなく…、
れれっ!!??
小銭を数えると何と100円×1枚,50円×1枚、10円×9枚。しめて240円なり・・・(・・;)

20円足っりねぇ〜〜〜!

結局20円のためにお金をおろすハメに。一瞬泣きそうになりました。


まぁ、ともあれ。お礼参りも済んで、お願い事もして、来年に向けての準備ができました。あとは頑張るだけー。さーがんばろ〜っと。

*1:結構着いた時間が危なかった。まだ切符も買ってなかったし。

*2:買ってから相当経つのに全然読んでいなかったので、この際読もうと思って持っていきました。

*3:ちなみに前回は同じところでとろろそばを食べてますw

*4:もち「税理士試験、法人税法に合格出来ますように」