NO.1実力テスト

理論も計算もダメダメー
理論は、「各事業年度の所得の金額の計算の通則」が出るのをすっかり忘れていて全く書けなかった。しっかし、量多いですってば!
かなり焦って書いたのに、計算も終わって時計を見たらまだ1時間しかたってないし。。。そりゃ、「各事業年度の....」の5項目のうち2つしか書いてないんだから時間も余るわな。

計算は、

法人税の延滞税
納付期限延長との違いをどう判断したらいいのか分からなかった
受取配当金益金不算入の控除負債利子の対象利子
取得価額に算入しなかった割賦利子は対象にならない
別表四の「法人税額控除所得税額」と「控除対象外国税額」の科目
解答用紙が白紙だったので頭も真っ白(ちなみに別表一は「控除所得税額」及び「控除外国税額」)
情報通信機器等の特別控除額
リースの計算で60%を掛けるところを、特定機械等の特別控除の計算の時に使う7%を使って、XXXX×7%×10%としていた、バカ(正しくは、XXXX×60%×10%)。

結果が怖いなぁ。。。でも、100点取ってる人もいるんだよな、頑張らないと。

あと、理論で「各事業年度の....」を全く触ってなかったので、授業後はこの完全暗記をすることに。3階の名古屋献血ルーム血漿献血をしている間にも覚えて(笑)、まぁ遅れた分くらいは取り戻せた気がする。

もっともっと頑張らないと!