第57回税理士試験おわり!

なんとまぁ、全答連から一回も書いてない・・・(^^;;;

消費税法

雑感
透かしてみたら仕入れ返還だった。やべえ、捨ててたやつだ(ノ_・。)まぁ骨格だけは覚えてるからなるだけ書くけど。しょうがないから2から書く。計算…乗用車の買い換えはわけわかめ。まぁ外国株式の手数料は国外取引ってことでA対応にはした。時間無くて調整対象固定資産について適用があるかの判定やってられんかったし。。。

法人税法

雑感
率直な感想:おっ、今年も解答欄指定のパターンだ。資本的支出って書いてある。あれ?支出?TAC(ってか全専門学校)の予想大ハズレじゃん。は?資本的支出の2年目??やってないよ?書けん、飛ばし。取得請求権付有価証券なんて覚えてないってば!寄付金はラク。計算…。特殊支配同族会社に該当しねーし、あんだけ給与やったのに。減価償却も複雑なの出ねーし、2個だけだし。まったく、やな問題ばかり作りやがる。

今年自己採点やらないかも、つーかできん気がする、論理的に。どうやって採点すんだよ、あんなの。