自分のスタンス

自分としてはいろんなところで立場ってのをわきまえてるつもりではある。それはバイトだったりサークルだったり、いわゆる組織の中の自分の立場。
いろいろ思うところはあっても自分が下っ端なら下っ端らしく言われたことの範囲内でやることをやる。下っ端にとやかく言われるのはあるリーダーにとってはしゃくだろうし、リーダーが物足りないからといって下っ端が下手に口出ししてたらリーダーが立たない。まとまらない。

めったにリーダーになることがない自分だから(ま、そういうスタンスでいるからかもしれないけど)こんな下っ端スタンスをよくやってるのだけれど、周りからみるとやる気ないように、真剣じゃないようにみられるんだろか、たまにそんな視線、雰囲気が向けられているのを感じたりする。
自分としては(リーダーがしっかりやること前提の上、)指示があればその通り動きますよっていう状態でいつも待機してるつもりだし、話も聞いてるんだけどな。
あんま周りはそう見えないらしい。損をしてるのかも。

でも、リーダーをリーダーらしくさせ(てまとまらせ)るのはこういうのが一番だと思うんですよ?下手にうんうん!とか、はいっ!とかよりも自然な状態じゃないですか?私だけ?体育会系なノリが向かない組織だとそういうのってすごく違和感を感じてしまう?

どう思いすか?