オンラインスケジューラ

前回手帳の話をしましたが、手帳の悪いところとして一つあげるなら、「手帳を見ないことには予定が分からない」ということ。当たり前すぎですが、私はそう一日に何回も開かない人です。そういった人は「ついうっかり」をします。
そんなときに便利なのが、今の携帯電話ならまず付いているアラームで教えてくれるという機能。ですが、これはこれで今度は全ての予定を入れるのには容量も足りなければ、携帯電話からの入力が面倒で困ってしまいます。
そんな問題を解決するのがオンラインスケジューラです。
オンラインスケジューラは基本パソコンから入力することになります。これで一つ問題解決。また、予定時間前にはメールで予定ありを教えてくれます。これで最初の問題も解決です。
結論はココ

そんな便利なオンラインスケジューラですが、いくつか私の譲れない点があります。

  1. 無料・・・お金払ってまでは使う気になれないです
  2. 指定時間にメールで通知(リマインダー)機能・・・これは必須
  3. 登録が簡単・・・せっかくパソコンで入力が楽になったのに登録に手間取ったのでは意味ないですから
    1. 複数の予定を一回の操作で登録したい
    2. CSVファイルから取り込み可とか
    3. あらかじめ登録しておいた予定をプルダウンで選択とか
  4. どこかのポータルサイトYahoo!以外)の一部でないこと・・・私のポータルサイトはMyYahoo!です。ムダにポータルサイトのアカウントは増やしたくないものです。

今まではYahoo!カレンダーを使っていたのですが、登録作業が面倒で予定登録がおろそかになってしまっていました。それで、少し前にはこの点を克服すべく、Yahooカレンダーへインポート可能なCSVを作るエクセルマクロ*1、、、なんてものにも挑戦してみましたが、うまい具合にはインポートさせることが出来ませんでした(特にアラート時刻設定)。
それで、今日改めて探してみたら、いい感じのものを二つほど見つけました。

です。
kikoの方は今はやりのAjaxという仕組みによって、ウェブ上で視覚的に日にちの指定などが出来るようになっています。もちろんリマインダーもあります。ただ、英語なのは問題ないとして、時刻表示がAM/PM方式のみだったり、インポート形式がiCalファイル形式だったりちょっと複雑かも(CSViCal変換ツールはあり)?

WebSchedulerの方は一括登録画面で複数の予定を記入可。朝一(っていつだろ?)と予定の1時間前にメールで通知してくれます。画面はひっじょうにシンプルなので月ごと表示しかありません(iモードだと週表示、他は未対応)。基本的にメールで確認するのがメインになりそうな感じです。

・・・さて、どっちにしたものか。。。
正直まだ私の求めるものにどんぴしゃというわけではありません。
アラートについても、○分前に欲しいのではなくて指定時間に欲しいのですし、一日のスケジュールを朝にくれるなら各時間ごとには要らないし、今時am/pmでの時刻って日本にはあまり無いし。。。
これからの改良に期待ってことでKikoの方を使ってみますかね。

備考
私は今まで「オンラインスケジューラ」ではなく「ウェブカレンダー」、「オンラインカレンダー」として検索をかけていたため、いいサービスが見つからなかったようです。「オンラインスケジューラ」で検索をかけたら結構出てきました。一般的にはオンラインスケジューラなんですね。

*1:エクセルで一気に予定を入力して、それをCSVファイルに書き出す