NO.3実力テスト

明らかに練習不足。で、確実に教室でビリ。理論も間違いが多かった。計算はもっと。

計算は「わからない」というわけでもなさそうなんですが、ミスっぽいものを連発しています。交際費関連で、株主総会の懇談会費用を、商談の会議費用と混同していたり、寄附金の損金算入限度額の計算で、(仮計+支出寄附金)...の支出寄附金分を足していなかったり、損金算入限度超過額の計算で、支出寄附金−指定寄付金−特定寄付金−損金算入限度額という算式の最後の損金算入限度額を引き忘れていたりといったミスをしていました。
解き方は覚えていた部分だったので、総合問題に慣れてないからなのかなぁと分析(双であって欲しい)

確実に忘れていたのは、特別償却準備金の取崩時の処理と、試験研究費の特別控除の税率。(過去準備金積立額−積み立て超過額)の箇所について完全に忘れていました。
試験研究費の特別控除の税率は、

  • 大法人:計算複雑で書ききれない
  • 中小法人:15%

ちなみに税額基準は20%
ついでに、今回は出ていなかったけど、教育訓練費の特別控除の税率は

  • 大法人:25%
  • 中小法人:計算複雑で書ききれない

ちなみに税額基準は10%

よし、しっかりした生活をしよう。